2008年02月29日

◆普通なんでしょうか???

普通なんでしょうか???
去年の夏頃の写真です。
背が低くて叩きにくそうでしたが、意外と娘ちゃん上手でした。



コメントの返事もすっかり遅くなってスミマセン!

仕事が忙しくて、残業が続いてましたぁ~。ぐすん


仕事から帰ってきてすぐに夕飯作り。
夕飯を食べたら片付ける気力もなく
お風呂をはいる体力も残ってなくて
そのまま寝オチ…。

そして翌朝お風呂に入って茶碗を片付けてから出勤…。

なんて日々が続いていました。


ずっとブログが更新されていなかったので
中には『もしかして産まれた!?』なんて思った方もいらっしゃるかもしれませんが
予定日はまだ先です。ピース


そう云えば、出産を経験された方に聞きたい事があります。
だいたい 陣痛が始まってから産まれるまで 何時間かかりましたか?
私の中では普通は5~6時間ぐらいかな?と思っていたんです。
この事が気になってて、今、ネットで調べたら丁度見つけました。

----------------------------------------------
Q,陣痛が始まってから出産までどのくらい時間がかかるものなのでしょうか?

A,初産の人でおおよそ12~15時間(分娩第1期までは10~12時間)
経産の人でおおよそ6~8時間(分娩第1期までは5~6時間)といわれています。
早い人は3時間くらいで生まれる人もいます。

お産の流れは、分娩第1期 ~ 分娩第2期 ~ 分娩第3期に分けられ
分娩第1期は1時間に6回以上の陣痛開始から子宮口全開大まで。
分娩第2期は子宮口全開大から胎児の娩出まで。
分娩第3期は胎児の娩出から胎盤の娩出までとなります。
----------------------------------------------


分娩第1期は1時間に6回以上という事は、
陣痛が10分間隔になった時に分娩第1期という事で
分娩第1期~分娩第3期までの時間が
初産の人で約1日、経産の人で約半日ってのが普通なんだぁ…。
早い人でも3時間…。



実は、この前、助産婦検診がありまして
助産婦さんに「出産について何か不安などありませんか?」と聞かれたので
「自分はお産が早い方みたいなので、三人目は二人目より
さらに時間が短くなるんじゃないかと不安なんです」と話したんですよ。

助産婦さんに「確かに三人目は二人目より早まるかと思います。
二人目はどのぐらいだったんですか?」と聞かれて


陣痛が始まってから2時間で産まれました」
と言ったら



「普通ですよ。中には1時間で産まれる人もいますしね。」 

とアッサリ返されました。




『早い方だと思ってたけど、コレが普通なんだ。私って気にし過ぎなのかな』って思って
兄嫁にこの話をしたら「陣痛始まってから2時間は早いよ」って言われました。

だよね。
今、ネットで調べても陣痛が始まってから2時間で産まれるのは早いみたいだけどなぁ…。

もしかして助産婦さんは 病院に着いてから2時間 で産まれたと勘違いしたのかな?
病院に着いてからだったら20分で産まれたんだけどね。


まぁ、お産が早くても安産なのでありがたい事ではあるのですが
三人目は無事に分娩台に乗って産めるか、それだけが不安な私です。



Posted by ◆ミネ58◆ at 14:50│Comments(21)
この記事へのコメント
ミネさん

お元気そうでなによりです!(^^)
私は出産経験ありませんが、
私が生まれるときは、初産だったからか
1日以上かかったと母は言ってました。
でも去年出産した妹たちは
どちらも病院に着いてから3時間以内で
生まれています。
その前が1時間とすると、5時間以内かな・・・。
だからミネさんの20分に 私はびっくりしちゃいました。
分娩台も間に合わなかったんですね・・・
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
Posted by はぴはぴ at 2008年02月29日 15:05
俺のカミさんも安産だったけど
ミネさんは更に安産みたいだね
でも2度経験しているからそんなに心配すること無いと思うよ~
Posted by ち ゃ るち ゃ る at 2008年02月29日 15:20
>三人目は無事に分娩台に乗って産めるか、それだけが不安な私です。

あはははは。
それより、陣痛始まってから病院行く前に
ご主人が、テレビ番組のビデオ録画予約始めたり、
自販機でジュースを買う方が心配です。(娘ちゃんの時みたいに)w
でもでも、風邪や車の運転には十分気を付けて下さいね。
それから、余裕を持って出産準備用品の買い物もねー。
Posted by たーかー at 2008年02月29日 16:06
私も仕事やってる時は、くたくたで
一度子供達と一緒に寝て、その後夜中に起きて、
家事やったりしてたなぁ。

ミネさん、安産仲間ですね(笑)
3人目は気をつけた方がいいですよ~。
自分の場合は2人目の方が早かったけど。

私、少しでも痛いと思ったら病院行こうと
予定日の一ヶ月前くらいから気持ちの準備していたのに、
そんな日に限って、子供の保育園のお弁当の日でした。
Posted by たぁまぁ at 2008年02月29日 17:49
ちわーっす! ご無沙汰いたしておりやす!
ウチのカミさんは子供2人とも明け方に陣痛が来て、、朝には生まれてました(笑
ちなみに、、子供2人とも出産前日に佐敷~知念までドライブに行った翌日に生まれました(爆
しかしなぜ???佐敷~知念なのか・・・?って? ん~ 導かれました。。(笑
やはり。。ニライカナイの発祥の地だからなのか・・・?

ミネさんも予定日を過ぎても生まれる気配がなければ。。レッツゴ~♪^^;
Posted by きゃんぱす~♪きゃんぱす~♪ at 2008年02月29日 19:44
キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪

そろそろじゃないかなぁ~って思ってました(o^∇^o)ノ
ガールは・・・・陣痛はじめって5時間かかった気がするな!!

もぉ~~4年前になるから記憶が・・・・
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ・・・・・
楽しみだね( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
Posted by 吉本ガール☆彡 at 2008年03月01日 10:56
こんばんは(^^)

もう出産後かな?と思っていましたよ(^_^;)
三人目も安産でありますように〜☆彡
Posted by たかお at 2008年03月01日 23:14
★はぴたん
はぴたんも新しい職場で、大変そうだけど充実してるみたいだね♪
お~!はぴたんのお母様は1日以上かかったんだ!
安産と言われた私でも出産は重労働だったから、
はぴたんのお母様はさぞかし大変だったでしょうね。
でも、大変だった分、はぴたんの誕生はものすごく感動的だったはず。^^

妹さん達は順調な出産だったんですね。
一応、病院に着いてから20分で産みましたが
ギリギリ分娩台の上で産みましたよ。^^v
その代り、出産しながら点滴の針を刺したり
私より看護師さん達がとても大変そうでした。^^;ゞ


★ちゃるさん
ちゃるさんの奥さんも安産だったんですね♪

確かに、余り考え過ぎ無くても大丈夫だと思うけど
やっぱお腹の子供を無事に出すのは私の務めだから
つい考え過ぎちゃんだろうね。^^ゞ


★たーかーさん
だからね~。
日曜の朝に陣痛が始まったらまたビデオの録画で待たされるカモ!?
でも、今度の仮面ライダーキバは余り面白くないみたい。

おっ!すっかり忘れていた!
そろそろ出産準備用品とか、赤ちゃんの肌着とかも出しとかないとな~。


★たぁまぁさん
>一度子供達と一緒に寝て、その後夜中に起きて、
>家事やったりしてたなぁ。

私も夜中に茶碗洗いとか、お風呂入った事あるある!
でも、夜中に起きる事は稀で、殆ど朝まで爆睡してます。^^ゞ

たぁまぁさんは三人目より、二人目の方が早かったんだ!
じゃ、必ずしも三人目が早くなることはないのかな?
それを聞いてチョット安心♪^^

でも流石に私は、たぁまぁさんのように
自分で車を運転して病院に行く余裕は無いよ~。


★きゃんぱす~♪さん
きゃんぱす~さんの奥様も安産だったんですね。
出産前日に佐敷~知念まで遠出しているのが凄い!
ドライブ中に産気づかなくて良かったですね。^^
でも、お子さん二人ともってのが本当に導かれていたんでしょうね。

じゃ、私も気配がない時は南部までドライブがてらに…って、
下手したら車の中で産んじゃいそうですね。^^ゞ


★ 吉本ガール☆彡さん
お久~!((*≧∇)乂(∇≦*))

予定日はまだまだだけど、仕事が忙しくてお腹が張って大変だった。><;
結局、奥様飲み会の記事もアップできないまま…(T_T)シクシク

そっか~、ガールちゃんには4年前の出来事なんだねぇ。
子供大好きガールちゃんだから、赤ちゃん見たら欲しくなるはずね。^^


★たかおさん
こんにちは~♪j

予定日はまだ先なんですが、仕事が忙しくて大変でした~。
今回の沖縄マラソン出られなくて残念でしたね!
あやはしロードレースは出るのかな?

安産祈願ありがとうございます♪
三人目も安産だといいナ♪^^
Posted by ◆ミネ58◆ at 2008年03月04日 15:37
分娩第1期は12時間
分娩第2期は45分
分娩第3期は15分

今回は↑こんな感じです
あと15分病院にいくのが遅かったら
動けずに・・・家か病院で産んでいたかも><
ミネさんは いつ予定ですか?
Posted by kyoko at 2008年03月04日 16:44
1人目は痛いかな?の陣痛が始まって12時間、、、、
2人目は破水はしたものの陣痛がなかなか来なくて
陣痛がきてからは1時間半・・・かな?
3人めともなればお産はきっと早いだろうね?
あまり家で待機せず余裕もって病院いったほうがいいかも!!

残業続きで体は大丈夫かな?
ムリはしないようにね?
Posted by ☆鮎っぺ☆ at 2008年03月04日 16:46
お久しぶりですー!私の話で恐縮ですが
2人いて2人とも破水が先でした。
次男に至っては、破水直後に凄い陣痛、
15分後には産まれてました(笑)
いわゆる「教科書どおり」の出産は経験
してないです。
Posted by megmeg at 2008年03月05日 00:12
お久♪ミネさんはかなり安産型なんですね!わたくし…子供居ますが…あまり出産の事分らないですf^_^;わたくし、陣痛&出産の痛み経験無く、帝王切開でした…出産後はお腹切って激痛のあまり身動き出来ず、高熱出して一日目は大変でした…今度また出産経験あるのだろうか?あるとしたら…かなり先だなぁ〜

大事な身体!あまり無理せず気をつけて下さいよ!お大事に!無事に元気なベイビィ〜誕生祈る☆彡(*u人u*)
Posted by ちゅら美 at 2008年03月05日 00:43
おっ \(◎o◎)/!
記事が更新されてますね?!
僕自身 あまりPCに向かってなかったので
ミネさんの記事更新に気付かずにいました 。
出産はもう少し先 なんですね?!
無事に 元気な赤ちゃん 生んで下さいね~ (○^C^○)ノ
Posted by TAKEMI at 2008年03月09日 00:19
ミネさん元気??
遅くなったけど…おめで島ォ♪♪
ぉ腹の調子は良ぃみたぃ?

ぉ産かぁ…
ぅちは上が6時間、下が2時間
でも計算だと我慢出来る微弱陣痛は入ってなぃょ!

ぅちの友人が一人目2時間二人目30分がぃる!!!
3人目予定は無ぃみたぃなんだけど看護士には『次は病院行く準備する時間無ぃと思ってすぐに来た方がぃぃよ』と言ゎれたそぅデス。。。
車出産するかもね( ̄∇ ̄;)!!

昔のぉ産は半日~1日が多かったみたぃだけど、今は10時間以内が普通みたぃょ!

でも、ミネさん三人目はダッシュしなきゃね「汗」
Posted by ティーダ at 2008年03月10日 14:11
(^^)

一応、あやはしにも申し込みはしましたよ〜(^-^)ノ~~
最近、気候の変化で体調を崩す方が多いようです!
ミネさんも体調管理には気をつけてねぇ〜(*^ー^)ノ
Posted by たかお at 2008年03月10日 22:06
遅ればせながら、
3人目ちゃんご懐妊おめでとうございますっ!!
私は2人目の方が長かったよ、
予定日過ぎても出てくる気配がないので、
TVのエアロビ見ながらぴょんぴょん跳ねてました。
出てきてみれば頭囲が1人目より4センチ大きかった。
背も5センチ高かった(長かった?)なー。懐かしい。

楽しい妊婦生活が送れますよう、
お祈りしております^^
Posted by リュウキュウナキヤモリリュウキュウナキヤモリ at 2008年03月12日 01:42
★kyokoさん
お~!kyokoさんもお産が早い仲間ですね。
ギリギリ分娩台に間に合って良かった♪良かった♪
予期してない場所での出産って、出産時に異常が発生した場合
頼れる先生も看護師さん達も居ないから怖いですよね~。><;

私の予定日は、いつなのかお楽しみって事で。^^ゞ


★☆鮎っぺ☆
のんちゃんは順調なお産だったけど
あんちゃんの時は破水が先だったんだ。
でも、陣痛が始まってからは早かったんだね。
鮎っぺもお産が早いタイプのようだから三人目は要注意!だね。

二人目の時は、最初から5分間隔で始まっていたのに
『最初から5分間隔ってありえない!気のせいかも!?』と
洗濯物たたんでたりしてたからな~。
ホント!三人目は早めに病院に行くようにしよう!

仕事はや~~~っと産休に入ったよ(嬉涙)
だけど、お腹の張りが酷いので殆ど毎日横になってる。。。
色々とやりたい事がいっぱいあるんだけどな~。(;_;)


★megたん
megたんは二人とも破水からだったんだね!
しかも二男クンは陣痛が始まって15分って…凄すぎ。(@◇@;)
そんなmegたんの三人目はどんな出産になるか気になる…。
その時は、ブログで記事UPしてね。^^


★ちゅら美さん
はい!体重はかなりオーバーするのですが、出産は安産のようです。^^ゞ

ちゅら美さんは帝王切開だったんだ!><
帝王切開は産後の傷口の痛みがかなり辛いらしいね~。
想像しただけで…。><;;

安産祈願ありがとうね♪^^


★TAKEMIさん
ブログが全然更新されていなかったので、ファンとしてはちょっと寂しかったです。^^
リアルの生活が大切なので、忙しい時は仕方ないですよね。
私もブログは殆ど放置プレイだし。^^ゞ

予定日はまだ先なんで、出産前に一度Tux Hairに行きたいと思っているのですが
最近調子が余り良くないので、遠出するのがキツイんですよね~。><
だからその日の調子をみて突然お店に行っちゃうと思います。^^


★ティーダっち
お~~~~~~!久しぶり~~~~!
元気だった!?
てか、mixiも2ヶ月ぐらい全くログインしてない私。^^ゞ
相変わらずみんな色々盛り上がっているんだろうね~。

私は微弱陣痛ってのがなかったけど、
ティーダっちもお産早い方だね~。

それにしても友達、凄すぎ!
二人目のお産が30分!!(@◇@;)
余りにも早いと臨月間近になったら下手に遠出できないね。
車出産とか怖いよ~!(T^T)

三人目は股を抑えてでも、分娩台まで頑張ります(≧m≦*)


★たかおさん
おっ!あやはし出るんですね。
完走目指して頑張ってくださいね♪
あ、でもくれぐれも無理せずにマイペースで…ね。^^


★リュウキュウナキヤモリ姐さん
お久しぶりです~。
ブログを見たら姐さんも色々と忙しかったみたいですね。
遅くなりましたが、合格おめでとうございます♪^^

姐さんは二男クンの方が長かったんだ!
てか、頭囲が長男クンの時よりも4センチも大きかったて…(@◇@;)
身長も5センチって、二男クン結構大きい方だったんですね。

四人目は考えてないので、最後の妊婦生活楽しんで過ごしたいと思います♪^^
Posted by ◆ミネ58◆ at 2008年03月12日 13:06
私は出産経験はありませんが、ミネさんの安産祈願をしてますね♪
Posted by 元祖れもんてぃ at 2008年03月15日 06:27
★元祖れもんてぃさん
お返事がスッカリ遅くなってスミマセン!
安産祈願ありがとうございます♪^^
Posted by ◆ミネ58◆ at 2008年03月21日 18:02
ミネさぁ〜〜ん!!
TAKEMIさんの記事みて まだ生まれてないんだ〜なんて思いながら来てみたよ(*´艸`)♪
鮎も陣痛始まっても家事やってたな〜(笑)
あんの時はグシコでももままんとデート中でした( ̄m ̄〃)ぷぷっ
ゲーセンで破水して、急いで病院行ってから病院の反対を押し切って一度家に戻りました!
準備してあった入院カバンとりながら家事済ませて再度病院向かったよ(笑)
楽しみだねwww
いよいよかぁ。。。。
鮎も赤ちゃんほしい!!!!!!!!!
気合いはOK?
Posted by ☆鮎っぺ☆ at 2008年03月23日 09:14
★ ☆鮎っぺ☆
返事遅くなってごめんね~。
入院する前までに済ませたい事がいっぱいあって
なかなかPCする時間なかったさ~。

陣痛中にも関わらず、家事やっちゃうあたり
☆鮎っぺ☆の凄い所だ!Σ(・ω・ノ)ノ!

入院の準備は、今日でバッチリ終わらす予定。
体が重くて大変だから、早く産んでスッキリさせたいさ~。
Posted by ◆ミネ58◆ at 2008年03月27日 09:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。